31’s Cafe

2004-1-24 あさりの酒蒸し丼

日記というものはまとめ書きするものだと思っている性格。
ブログの更新を見てもらえれば分かっていただけると思いますが・・・。小学校の「夏休みのとも」だって毎日やるなんて無理だった。そんな私も育児日記だけはちゃんとつけている。ある意味、奇跡。その育児日記、出産直前にあわてて近所の本屋で買ったので背表紙は日に焼けているし、いまいちオシャレ感がない。まるっきり主婦のなんとか・・・ばりのよくあるデザイン。しかし当初やや失敗したか?に思えたこの日記。よくよく見ると毎日の日記の右側に健康管理やら赤ちゃんの成長に合わせた離乳食やら細々書いてあってなかなか役に立ちそうなのだ。という訳で早速、母乳に良い鉄分を取れる献立「あさりの酒蒸し丼」を作ってみる。レシピは本プラスばばのアドバイスによるもの。

・材料(二人分)
にんにく・しょうが→みじんぎり  ご飯どんぶり2杯分  あさり(殻付き)2カップ  三つ葉4~5枚  ねぎ1/4本  刻みのり 少々  しょうゆ・酒 おおさじ1とあるけど適当 水100ml(うちの場合は酒好きなので水なしにして酒だけで作った。でも苦味が出るのでお酒が得意じゃなければ水の方がgood。)
・つくり方
1.あさりは一晩海水くらいの塩水につけて塩抜きする
2.ねぎは白い部分だけを長さ4cmに切り、水にさらして白髪ねぎにする
3.三つ葉を3cmに切る
4.フライパンににんにくしょうが油を入れ香りが出たらあさりをいれて炒める口が開いてきたらお酒を入れて蒸す。
5.4にしょうゆを入れて、どんぶりにご飯を入れ汁ごとかけ、白髪ねぎ、三つ葉、刻みのりをのせる。

簡単だけど汁ごと食べれるので雑炊みたいでおいしい。
あたしはご飯とお酒を一緒に食べれる邪道酒飲みなので、日本酒にも合うこのメニューがいたく気に入りました。これで7.6mgも鉄分がとれるそうです。
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-24 11:19 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧