31’s Cafe

2005-1-7 七草粥に思いを馳せて

本日1月7日は七草粥の日です。実家におりますゆえ、もちろん朝から父のお手製の七草のお粥(ごま油が入って美味)をお腹いっぱい食べてしまいました、満足、満足、ぷはーってな感じです。遅出の出勤だった兄は「秋の七草は食べないの?」と妹のワタクシにとぼけた質問をしてくれました。ええ、食べませんことよお兄様!!ちなみに春の七草はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)です。なんで7日の朝に七草粥を食べるかっていうと正月にご馳走やお酒で疲れている胃腸を休ませる&今年1年病気にかからないよーに、という意味があります。最近はスーパーで七草セットが買えるから手軽でいいわ~BY母・道子。とのこと。

こういう日本人的な要素が大好きな私はもっちろーんお正月なんてすっげー好き。もーいくつ寝ると~♪なんて本気で歌っちゃうぐらい年末はうかれています。しかし今年は酒も飲めず、高カロリーなものも乳が張るため食べられず、TVも見れず、ひたすら姫に仕えるストイックな日々(え?意味違う??)を過ごしておりました。
で、その代わここ数日何をしていたかというと・・・。マンガ読んでました~。てへへ、ネットも繋がずあやぷーの寝た隙にひたすら熟読。
読んでいたのは矢沢あい。年末姉から借りた山田詠美の新刊にちらっと矢沢マンガが話題に出ていて、久々に手に取ったら・・・。やばっ、めっちゃおもしろい。
「NANA」←連載中
「ParadaisuKiss」
「ご近所物語」
「天使なんかじゃない」
ete(矢沢マンガはほぼ全作品持ってるハズ、アパートにはインテリアの邪魔になるのでマンガは持っていってなかったけど実家には漫画棚があるのだ←オタクばりに)。あー、懐かしい。ほんと、初期の頃の作品なんて私が小学生?くらいの時のものからあるんだけど。この作者時代ごとにいい作品描いてる~。しかもすっげーおもしろいし、いいセンスしてるんだよねー。常に成長しているって感じ。どうしたらこうも向上心を持って生きられるのかしら?最近、食べる→寝る→パイ→オムツ→抱っこを繰り返し、家から一歩も出ていないのでちょっと社会から断絶されているような焦燥感があるのよねワタクシ。ま、今だけしかこんなに濃密なパイ関係を持てないんだから十分楽しむべきなんだよね。だいたいこんな単純労働の繰り返しでもかなり疲れきっちゃって一日終わるとヘロヘロだし。熟睡しても3時間で起こされるし。。。

とは言え、そろそろ学校も始まる時期(会社はとっくに始まってるし!)、私もブログ更新を日々化できるようにしなきゃなー。(あー、どうか三日坊主になりませんように・・・。)
[PR]



by kawo_ringo | 2005-01-08 20:09 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧