人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2011

ラ・フォル・ジュルネ新潟の最終日に行って来ました。

ラ・フォル・ジュルネとは・・・
1995年にフランスナント市で生まれたクラシックの音楽イベント。
2005年東京で開催されてから、世界でも最大級のクラシック音楽祭に成長、
新潟では昨年から開催。

ラ・フォル・ジュルネの特色は・・・
◎1公演約45分。朝から晩までいくつものプログラムを気軽に楽しめる。
◎国内外の一流の演奏を低料金で楽しめる。
◎多彩な無料イベントを開催。
◎0歳児からクラシックファンまで、誰でも楽しめる。
◎街全体が音楽であふれた「お祭り」ムード一色に。

なんか、すっごい楽しそう。

去年行って良かったよ~というお友達ママAyumi-chanにどのプログラムが
おススメなのかをリサーチし。誘ってもらって一緒に出かけてきました。
もちろん子連れです~。
(3歳以下NGのため、ひなはお留守番)

ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2011_b0012252_2124174.jpg



聞いてきたプログラム内容はこちら。
<出 演 者>
仙台フィルハーモニー管弦楽団
三ツ橋敬子(指揮)
<曲 目>
ベートーヴェン:「コリオラン」序曲 op. 62
ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 op. 92

私、クラシック全然分からないけど。
とっても良かった。←アバウトな感想ですんません。
本当はドイツの管弦楽団の予定でしたが震災の影響で仙台フィルに。
演奏後「ガンバレ仙台フィルハーモニー」の応援の旗が上がっていました。
鳴り止まない拍手に何度も指揮者が登場し、仙フィルの人々も笑顔でした。
音楽の力を感じました。

指揮者の三ツ橋敬子さんは、小澤征爾に師事、国際指揮者コンクールで
日本人として、女性として初めて、しかも最年少優勝された実力者。
もう、肩書きがすごいけど、確かにとってもいい動きしてました。
子供も釘付け。

ちなみにあやっちは始まって3分くらいで。
「つ~まんな~~~い」でしたよ。
ま、寝ないだけいっか?

ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2011_b0012252_239471.jpg


演奏家が近くで見えるようにとってもらった席。
すごーく良く見えて、正面からとは違った視点で楽しめました。

りゅーとぴあの空中庭園。
チューリップのオブジェが浮く水面。
じゃれる女子たち。
ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2011_b0012252_2261022.jpg



お昼は音文とりゅーとぴあの真ん中の特設会場、「うんめぃ広場」で食べました。
(今回はヴェートーヴェンなので「運命」のダシャレですな♪)

ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2011_b0012252_2292843.jpg


せっかくなのでドイツの食べ物。
グランドホテル作。トマトと豚肉、ソーセージーお豆の入った煮物。
美味しかった。
ワインはさすがに飲めなかったけど・・・残念。
お天気が良かったので気持ちよく野外で食べれました。

ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2011_b0012252_2323653.jpg


娘達はぽっぽ焼きをデザートに。
母達は移動販売のcafeでおいしいコーヒーを。
音楽と食。
堪能しました。

Ayumi-chan。ありがとう~。
クラシックまったく無知な私でも本当に楽しめた~。
来年も行きたい~。

おまけ・・・
ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2011_b0012252_2343086.jpg


ヴェートーベンとりゅーとぴあ、新潟の花チューリップのコラボ。
買わずにはいられなかった一品のクリアファイル。
あやちゃんご所望のハンカチはAmane-chanとお揃い~。
こうして、女子は買い物好きになっていくのね(笑)



by kawo_ringo | 2011-05-21 02:36 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧