31’s Cafe

レルヒさん

b0012252_22474220.jpg



空前のゆるキャラブームの昨今ですが、新潟にもおススメのヤツがおります。
その名は・・・

レルヒさん

実在の人物です。
新潟では有名人ですが、一応ご紹介。

1869年(明治2年)、オーストリア・ハンガリー帝国(当時)のプレスブルグに生まれる。
1910年(明治43年)に、訪日し、翌年高田町(現・上越市)の長岡外史師団長が率いる陸軍
13師団に赴任。陸軍省を通じてレルヒがスキーの名手であることを知った長岡外史師団長は、
1902年(明治35年)に多くの犠牲者が出た八甲田山雪中行軍の教訓もあり、レルヒにスキーの
指導を積極的に働きかけた。その結果、1911年 (明治44年)1月12日、「mettez les skis!
(スキーを履きなさい)」とのかけ声とともに、日本で初めての組織的なスキー指導が行われた。
これが、日本のスキーの始まり。わずか1ヵ月後には、日本最初のスキークラブ『高田スキー
倶楽部」が発足し、全国の雪深い地域へスキーが伝わっていくこととなる。

<ゆるキャラとしてのプロフィール>

年齢
1??歳(非公開)

体格
スリーサイズは状況により変動

性格
常に何かを企んでいるが、基本的にお人よし。
やや照れ屋だが、おだてられると調子に乗る一面も。
女性には弱い。子ども好き。教えたがりでおせっかい。
スキーは上手だが、やや本番に弱い傾向も。

チャームポイント
ゆるキャラにない気味の悪さ。でもかわいい。

仕事
日本スキー発祥100周年のメインキャラクター。新潟県やスキーの魅力を伝えるため各地に出没。

趣味
一本杖スキーと温泉

http://www.niigata-snow.jp/lerch/

レルヒさんには歌もあります。
私の愛するFM新潟より。



ちなみに、イベントで出逢ったレルヒさんにテンションが上がったのはママだけ(笑)
あやひなは腰が完全にひけてビビリ、近づけませんでした。

レルヒさん自体は自身の頭の重さにかしがってるし(爆)
一人では歩けず、支える人がいてやっと歩ける感じ。
一体、雪山ではどうやって立っているのか?
ましてスキーをすることができるのか?!
この冬の活躍が楽しみ。

実在のレルヒさんはこんな方↓
まさか100年後の日本で自分がゆるキャラになろうなどとは(笑)!!
なかなか人の良さそうな方ですね。

b0012252_22495078.gif

[PR]



by kawo_ringo | 2011-02-11 22:46 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧