31’s Cafe

水疱瘡そしてインフルエンザと病児保育の巻

b0012252_8492488.jpg


1月連休明けのこと。
「ひなのちゃんの体に発疹が・・・・。」とのことで保育園からお電話。
「先生、それって。。。」とのことで。
水疱瘡』が確定。
(年末、保育人数が少ないため上の学年のお友達と一緒にいて
感染しちゃってたみたい、潜伏期間2週間なので、ビンゴ。)

これで5日間は登園不可能。
いつもなら実家頼みのところですが、あいにく母親は姉の東京行き
にお付き合いしていたため不在~。
旦那様のご実家もご都合悪く。
さりとて会社は休めない・・・。

という、訳で以前から登録していた病児保育に初めてお預けすることに。
最初から一日は厳しいので、まずは半日。
翌日に1日お預かりしてもらいました。

用意するものはお弁当・水筒・おやつ・処方されているお薬・お着替え・
おむつ・おしりふき・母子手帳・病児保育の利用申込書兼状況確認書
(これはネットでダウンロード可能)

料金は4時間で1,000円、4時間越えると2,000円。
早朝と延長はプラス200円。

最初の半日の日は離れるときに泣きべそだったひなちゃん。
母も胸が痛みます。しかしお迎えに行ったら同じ水疱瘡友達(?)と保
育士さんと仲良く遊んでいました。子供同士ってやっぱりすごい。
翌日の1日保育では水疱瘡さんが一人だったので保育士さんと
べったり遊んでいたみたい。
ホッ。。。
ちなみに病児保育は朝、先生に診察してもらえるので、登園許可も
提出しておけば記入してお帰りに持たせてもらえます。
保育記録には何を食べたかや、検温、お昼寝時間、排泄についても
きちんと記入してあるので本当に一日安心して預けることができます。
(いろいろな病気のお友達がいるので、帰りがけに「ちょっと待ってください
今、おたふくの子がいます。」と呼び止められたことも!!あぶねー余計な
お持ち帰りするとこだった(笑)ということもなく、入退室もしっかり管理され
ていますよ。)

で、水疱瘡が治って一安心の1月半ば・・・
今度は長女あやっちがインフルに倒れる。。。
幼稚園からくるお知らせメールには日に日に感染者数が増していき、
5人に1人は感染、先生たちも何人かお休み状態。
恐るべしインフル~~~。
綾乃が発症して3日後、パパも発熱↑↑
もちろん会社はお休み。
綾ちゃんの登園許可が出て、パパが発症して3日後、今度はひなちゃん
が発熱↑↑で保育園からお電話。
はいはい、インフルエンザですね~。って感じで鼻のぐりぐり検査も無く
ひなちゃんもインフル決定。
本当にドタバタな1月後半でした。
インフルエンザでも一日病児保育にお世話になり。
ひなっちはもう慣れっこよう~みたいな様子。
でもお迎え後のお家では後追いする程ママにべったり子になるので、
我慢はしているんだろなぁと思う。

今は2人とも元気に遊んでいるので、このまま春までご病気にならずに
いって欲しいわ~と願う母です。
[PR]



by kawo_ringo | 2011-02-06 08:49 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧