人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

マタニティライフⅡ

産院選び。
みんなどうやって産婦人科を選んでいるのでしょうか?
私の場合は距離だった。
まずはアパートから近いこと、そして両家の実家からも近いこと。
新潟市内で言うと「エンゼルマザークリニック」や「ロイヤルハートクリニック」が人気で、実際私もロイヤルにはモーレツに心惹かれたのだが、なんせ行くのに30分以上かかるので緊急事態になった時を考えてご近所の「Suzuki産科・婦人科クリニック」を選んだ。
新潟の産婦人科リンク http://home.att.ne.jp/gold/mata/hp10-3.htm
SUZUKIさんhttp://www.suzuki-cl.com/

さて、鈴木産科・婦人科クリニックですが、スタッフがかなり若い、そして顔で選んでいるのか?くらいキレイな人が多い。気がする。
設備はキレイだし、あと、機械も新しいと思う。初診の時、座った椅子がぐるーんとまわって、ウィーンと高くなって、バカっとお尻の板が外れて検診体制(?)に自動でなった時は驚愕した。イマドキは普通なのかな?あと、なんと言ってもご飯がおいしそうなのが期待できる(検診のたびに献立をチェック&母親学級でだされる手作りスイーツも大変おいしゅうございます)。
で、肝心の鈴木先生は・・・。吉田課長に似てるんだよねー(あ、会社関係しかわからないネタだった。。。)で、私の場合何を聞いても「大丈夫ですよー」と言われいた。
例)
・前日まで結構多量に酒を摂取していたこと(爆)←私の場合は生理がきっちりきていたため妊娠の判明が相当早かった。なので、大切な器官形成の前にお酒がやめられていたみたい。
・冬に相当長い間風邪をひいていて薬を飲んでいたこと
・パーマ&カラー
・ゴルフ←水分補給だけちゃんとして下さいと言われたんだけど、まだコースデビューもしてないうちだった。。。
・温泉&飛行機
etcなど・・・・
とにかくたまごクラブでは良いと書いてあっても心配なものは心配とばかりに毎回質問していたんだけど、答えはすべて「大丈夫」だった。唯一チェックされていたのは体重。かなり厳しく見られるので、まわりの妊婦さんもすごーく太っているという人は少なかった。

ここのクリニックの良いところは完全予約制だから予約時間に行けば10分待つか待たないかで検診してもらえるところ、何せ働いている身なので検診に1時間とか2時間とか待たされてたら会社に行けない!他の人気病院は待ち時間が長いと聞いたのでその点が非常に良かった。
母親教室もやってくれます(前期・中期・後期の3回おやつ付!)。そんな訳で、市の母親教室には出ませんでした。結局自分が産むところの先生の考えに基づいた話を聞くのが良いと思って、もちろん働いてなかったらプレママ友達をゲットするためにいろんな教室に顔を出していたかもしれないけど。

入院についてはまだ未体験なので後日書くとして、入院セットも基本的に病院がほとんど用意してくれるのであんまり大くの荷物は持っていかなくてOK。あと、入院中は夫婦のディナーとエステ(ママのみ)が付きます。いやー、いたれれ、つくれれな生活どえす。
楽しみ。楽しみ。
出産という人生で何度とない経験をするにあたって病院ってすごーく重要だと思う。大病院にしろ、個人医院にしろ自分で納得したところに行くのが一番。いろんなマタニティ本を読むに従って、助産院という選択もあったなぁ~とは思うけど。なんせ全てが初めてな経験だったので私の場合はあれよあれよという間に病院は初診を受けたところにそのままという形になりました。行列のできる・・・ではありませんが、個人医院でも人気のところは早めに入院希望を出さないと自分の予定月にはいっぱいということが十分にありえるので、予約は早めにしておいた方がよろしいかと思います。かくいう鈴木さんも2~3ヶ月のうちに予約してた気がする。

さて、病院選びの次はマタニティ本とヨガについて・・・



by kawo_ringo | 2004-11-29 23:30 | お豆成長記

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧