31’s Cafe

過ぎ去りし夏の思ひ出2009


b0012252_12192416.jpg



綾乃のおでこ事件から夏休みの終わりまで。
全ての予定をキャンセルしまくって。
どよよよ~んとした日々を送っていました。
が、もともと8月末には旦那samaが休みを取ってくれていて。
日本海夕日ブルワリーに行って、昼間は子供たちと海でちゃぷちゃぷ遊び、
夜は大人のお楽しみ、ビール飲み放題!で夏の疲れを癒しませう。
という計画を立てておりました。
当初これも止めるか、そんな気になれないし。。。
とパパsamaと相談していたものの。
夏休み後半は綾乃にとってはあまりにもつまらなかったのでは?と思いなおし。
(なんせ本人は怪我の翌日から元気一杯!まったく気にせず走り回っていたの
ですからひきこもり生活は辛かったはず。)
一泊二日、県内プチ旅行へお出かけしてきました。
今回は日焼け厳禁のためお外でエンジョーイ!という訳にいかないため。
芸術ツアーと勝手に決めて。ママの好みでプランニング。
ママはかなり楽しんで、あやっちも結構満足気味で、パパとヒナは「・・・???」
なご旅行であったに違いありません。
でもいいんです!私の中で芸術は今に分からなくても長い目で見て、
本人の心の底に貯蔵されて、年月を経て分かるものだと思っているから。
私だってはっきり言って全然良く分かっていないけど(笑)
良いものを見る経験は、いつかかならずプラスになると思っております。
ではでは、そんな我が家のゲージュツの旅の足取りを追ってみませう~。

<1日目-うどん⇒長岡新潟県立近代美術館->

まずはのんびり昼出発の旅でしたので、幼稚園帰りの綾乃さんをピックアップ
して、腹ごしらえにうどん屋さんへ。

b0012252_11331275.jpg


この、入船うどん。
なにがすごいって・・・。
場所が分かりずら~~~!
ナビじゃなきゃたどり着けなかったかも・・・。
みなとタワーのたもと。
山の下みなとランドのちょうど反対側に当たります。

そしてお味は・・・
おいしぃ~~~~!
すごいコシ。
おだしも美味。
いろんなうどんがありますが、私は一番人気と言う入船うどんを食べました。
えーっとがっつきすぎて(笑)
その画像がないのですが・・・
パパが足りなくて頼んだカレーうどんはこんな感じ。

b0012252_1134935.jpg


お店の人が茹でたてという冷たい生醤油うどんをサービスで出してくれて、
b0012252_11343256.jpgこれもまたおいしかったです。
子供OK!のお座敷もあり。
テラスのようなテーブル席ではジャズが流れるという不思議な空間でした。
途中、おそらく四国出身と言う店主がお昼休憩なのか、ビールサーバーでビールをついでいる図も大変良かったです(笑)
新潟で本格的なうどんが食べたい方におススメします~。

そして今日の芸術の目的地は、長岡にある新潟県立近代美術館。
こちらで開催のネオテニージャパン~高橋コレクション~を見てきました。

b0012252_11431673.jpg


「neoteny=幼形成熟の意」をキーワードに、90年代以降の日本の現代美術にみられる特徴―幼さ、カワイイ、こどものような感性、マンガ、 アニメ、オタク、サブカルチャー、内向的、物語性、ファンタジー、過剰さ、日常への視線、技術の習熟、細密描写、巧みなビジュアル表現 など・・・
日本の現実や若者の心象風景とリンクした世代のアーティストの作品達。

日本屈指の現代美術コレクターである精神科医・高橋龍太郎の1000点を
越えるコレクションから厳選されたこれらの作品を多数展示とのことで、大好きな
村上隆や気になる作家奈良美智の本物の作品達を見に行きました。

なんか、不思議な世界~。
パパと陽菜はあっという間に鑑賞(爆)

意外なほどあやっちが色々楽しんでいました。
私は現物の村上作品に感動・・・
ていうかバカボンで芸術・・・。
パパが前回同様、「俺でも描ける」と言い放っていました(笑)

おみやげを物色し。
陽菜にはカイカイキキの花柄の髪しばりを。
あやっちには7色同時にかける色えんぴつを。
ママはポストカードを買いました。

b0012252_11483847.jpg


(しかし頭に包帯巻いた女の子のハガキをいつ使うんだ?ワタシは・・・)

約30分の滞在時間でメインが終了し。
ま、予想通りですけど。
寺泊の宿泊先へ向かいます~。


b0012252_12202068.jpg

夕日のブランコで綾乃は大はしゃぎ~!!

今日の泊まりは日本海夕日ブルワリーの地ビール飲み放題&温泉付きプラン☆
これで大人一人9,000円くらいなのですよぉ~。
超、お得。
まぁ、宿泊施設のアネックスは素泊まりっぽいところなので、布団とかセルフですし、
私たちはお部屋の匂い・・・なんていうか埃のような、湿気のような・・・が気になりました。
が、お値段的に当然かな?
お風呂も2つあるので宿泊当日は日帰り温泉太古の湯に入り、翌日の朝風呂は
ホテル飛鳥の最上階のお風呂に入れたし。
朝食のバイキンが超イマイチ!!だったことを覗けば概ね満足なお泊りでしたよ。

特に夕日ブルワリーのご飯はコース料理のため満腹・・・
前菜はこんな感じで

b0012252_11553740.jpg


綾乃のお子様プレートはこちら

b0012252_1156192.jpg


飲み放題ビールは全部制覇~!
と意気込んでおりましたが、さすがに無理でした。
インターナショナルビアコンペティションで金賞4・銀賞1・銅賞1授賞の入賞の
ビールということでしたが、種類が豊富でどれもおいしかった。
ビールだけでサンセットピルス・サンセットラガー・コシヒカリラガー・焙煎コシヒカリラガー
・レッドサンセット(黒ビール)とマスカットワインタイザー(シャンパン風ビール)と言う6種類。
コシヒカリラガーとかネーミングも良い感じですよね?

その他、ビアカクテルということで
シャンディガフ(ビール×ジンジャエール)
レッドアイ(ビール×トマトジュース)
カシスビア(ビール×カシス)
ビアサンセット(カシス×グレープフルーツ×ビール)
トロージャンホース(黒ビール×コーラ)
マスカットジンジャー(マスカットビール×ジンジャエール)
ジャミン(黒ビール×ラム)
しゅわしゅわマスカッチュウ(グレープフルーツジュース×マスカットビール)
などこんな種類のビアカクテル飲んだこと無い~って感じでした。
おススメはビアサンセットで、夫婦でおかわりしてしまいました。

うーむ、この日のママのパイパイは苦味が効いていたに違いない。
すまないねー陽菜さん。

ちなみに普段は2Fのテーブル席でディナーらしいのですが、この日は貸切の
パーティーがあり、はじめて3F席に通されました。
知らなかった~。こちらは繋がったソファーテーブルのようになっていて陽菜
さんはハイハイで大移動。
彼女なりに楽しいでおられたようです。

そして二日目・・・

<十日町大地の芸術祭⇒カツどん>

翌日は天候を気にしつつ・・・
ずーっと以前から一度は見てみたかった大地の芸術祭へ。

大地の芸術祭とは・・・
越後妻有(新潟県十日町市・津南町)で3年ごとに開催される地域プラス芸術家そして
過疎化する地域の一大村おこし的な祭典(だと勝手に認識しております。)

せっかくいくのだからと2009年の新作を2つ狙っていきました。
一つは常設展示かと思われますが・・・

b0012252_18181249.jpg


この、リバース・シティという作品番号 : 156
パスカル・マルティン・タイユー【カメルーン出身】作家のもの
かなり迫力があってあやっちも「すごいねぇ~↑↑」と喜んでいました。
お天気がとーっても良い日だったので青空にこのカラフルな色鉛筆が
良く映えていました。
カメラマニア達も多数目撃し、はぁ~ん、デジタル一眼レフとかあれば
もっと良く撮れるのに~。と残念がるママンでした。
しかしたぶん子供2人いて母が頑張らねばいけないお家にあの大きさの
カメラは無理だなぁと思われ。
気を取り直し。
次ぎいってみよう~!!

お次は、この期間の特別展示

ファンシー・ガーデンという作品で作品番号 : 146
キジマ真紀 【日本】の作家さんです。

b0012252_18403769.jpg

看板のかわいさに、期待も高まります。

ここは・・・SO!CUTE!!

b0012252_1836420.jpg



ひとつひとつのお花に見立てた作品が日用品で作られている。
まさにファンシーなお庭。

まじかで見ると・・・

こんなお花や
b0012252_18371794.jpg


こんな色合い
b0012252_18373555.jpg


あったらいいなぁ~な素敵なお花たち
b0012252_18375033.jpg



実はここ。
見ての通りビニールハウス。
炎天下ではものすごい暑さとなります。
でもって・・・
非常に暑がりやの旦那様はひなっちを抱いて30秒で通り過ぎていきました(笑)
このかわいさ・・・
やっぱり分からないのね。
あやのは歓声を上げるほど「かわいい~~」って言ってました。
女子チームは大満喫。
駐車場となっている広場で冷たい麦茶をこちらの地区の区長さんという方に
出していただいて、綾乃は飴ももらって、地域の方たちとプチ談笑。
おだやかな時間が流れます。
あたたかい気持ちでこの作家さんも作品作りをしたんだろうなぁ~。

そのほかにもいくつか見てきました。

b0012252_142959100.jpg


b0012252_14301443.jpg


今回行った松代地区でも県外ナンバー、大阪や静岡などをたくさん見かけました。
きっと人気が定着してきているんですね~。
今度は日比野克彦監修の学校とかに行ってみたいなぁ~。
(とは言え、パパがまったく興味が無いので次回があるのかは不明(笑))

お昼は松之山温泉という日本三大薬湯として有名な温泉街にある。
山愛食堂でボリューム満点!のかつ丼を食べました~。
松代から車で20分ほどなので棚田を見ながらのドライブにぴったり。
温泉街には足湯も(かなりしょぼいのですが)あるので薬湯に足を浸かることができますよ。


b0012252_14304322.jpg


あ、ちなみに田舎の食堂なので出てくるのはひじょぉーに遅いです。
ご注意ください。

という訳でお腹も満腹、アートも堪能なプチ旅行。
とっても楽しかったです。
綾乃と陽菜乃の心の片隅にアートが残っていれば良いのですが(笑)

b0012252_15125680.jpg


大地の芸術祭パンフ他
小さく写っているモールのお花。
ファンシーガーデンで作ってきたものです。
右がママ、左のでかいのが綾乃作(笑)

(追記)
満喫した旅でしたが、やったらパパが早く帰りたがるなぁと思っていて。
夕方帰宅。
「じゃ、俺。練習行って飲み会だから!」と出かけていきました。
おい!!

そんな訳でチーム女子はつづく・・・。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-09-27 11:34 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧