31’s Cafe

あやのの日々

b0012252_10768.jpg


久々登場!
長女あやの、4歳7ヶ月。
この人、どうやらわたしに似ずにしっかりものらしい。
どじんこ母から何かを学びとっているのか?
反面教師な私も少しは役立っているということか?


この間のプール授業のある日。

あや:「ママ、今日プールはお休みだよ。すいか割りがあるんだよ。」

ママ:「ふぅーん、そっか。でもプールカードには何も書いてないよ~。
    一応、持って行けば?」

あや:ムっ!「持って行かなくていいの!先生が言っていたの!!」

ママ:「え~、そう~~。(なんだかちょっと心配)」

という訳で、いらん!の一点張りの娘。
強情なので一度言い出したら絶対聞かないし(←ここは母に似たのか?)
しょうがないから持たせないで行かせました。

しかし、やっぱり心配・・・。
あんなに言い張ったのに、もし、プールがあって、お友達が楽しく遊んでいたら、
なんだかかわいそうだもの~。
母は結構、心配性。
こんな時は、とりあえず。
幼稚園に電話。

ママ:「すみませんうちの子、プール授業はない、すいか割があるから!
    って言ってプール道具持って行かなかったんです。大丈夫ですか??」

先生:「あら~!そうです。その通り~!あやのちゃん、すごい!
    お母さん、心配しなくても大丈夫ですよ~。」

とのこと。
とりあえずお礼を言って電話を切る。

ホォ~~~~。良かった。
我が子のしっかりぶりに感心←親バカ。
そして、自分があやっちのことをもっと信頼してあげればいいんだって、
気付かされました。
そうだよね、もうすぐ5歳。
先生の言ったことだって分かるし。
自分で判断だってできるよね。
それなのに、ママはいつだって何かにつけて心配している。
もっと自分の子供を信じて。
無理だよ、とかまだ早いよ、って言わずに。
(時には頭ごなしに叱りつけちゃったくらいにして・・・)
いろんなことさせてあげればいいんだって。
気付かされた。

今年の夏、彼女はどんな風に成長してくれるかな?
私も否定をせずに肯定で後押ししてあげられるように。
頑張ろうと思ふ。
長い夏休みは、これから始まる。

b0012252_1304197.jpg


あや:「お料理もおまかせよ~ウフン♪」(←キッチンアイドルにはまっている)



余談ですが・・・
画像のワンピースは、今夏バァバが作成してくれたもの。
すっかり子供服作りにはまった実家の母。
お陰さまで洋服代が浮いて助かります(笑)
しかし、先日彼女は西松屋をのぞいてあまりの安さに驚愕。
「布代より安いじゃない・・・」って言ってました。
そういやそれから作ってくれてないなぁ(爆)
もしかして・・・やる気、失っちゃったかしら??
[PR]



by kawo_ringo | 2009-07-25 01:30 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧