31’s Cafe

離乳食日記 ~モグモグ期へ~

次女、陽菜乃さん8ヶ月を過ぎました。
そんな彼女も離乳食を遅めに開始して早、1ヶ月。
一応無事(?)ゴックン期を卒業と致しまして。
モグモグ期へと突入しました!

あくまでも目安の離乳食時期はこんな感じ。

ゴックン期・・・5~6ヶ月
モグモグ期・・・7~8ヶ月
カミカミ期・・・9~11ヶ月
パクパク期・・・1才~1才3ヶ月

下の歯に続きまして上の歯が生えてきたので4本そろい。
歯茎とともに上手にご飯をすりつぶしながら食べれるように
なってきました。
あっという間ですねぇ。
ひなっちの離乳食で戸惑ったのはごっくんっとする時に
飲み込みが慣れないみたいで、ウェーーーて吐きそうに
なる時がありまして。
なんか、大人がこうなったら絶対吐くだろう!
みたいな顔をする。
しかし実際は出てこないのですが。
その度につまったのでは?!?!?!
と、思い焦る母。
いやはや、二人目なのにちっとも要領を覚えておりません。
ゴックン期の頃のひなっちのご飯↓

b0012252_0485483.jpg


お豆腐×にんじん&プレーンヨーグルト&オレンジ果汁
ひなちんの大好きなものはりんごのすりおろしとバナナ。
どちらも食べやすいからかなぁ~?
ご飯より食いつきが良かったような。
離乳開始から1ヶ月に2回食にして、この時点で徐々に
モグモグ期へと移行しました。
お魚でしらす、お肉は鶏ささ身とたんぱく質もプラス!
のりやかつおぶしを入れて和テイストにすると良く食べます。
遅めに始めていながらステップアップは急激かも・・・
と反省していたら、急激な変化のせいか、
ウ○チが1日2回以上に!!!
時には毎回ウンチに・・・
完全にお腹壊したか?(しかも旅行中・・・)
と思い不安がっておりましたが、体が慣れる途中?進化の過程??
だったのかその後完全に回復。
どうやら彼女の中で食べたものは半日で押し出されるリズムだった
みたい(笑)
ホッ・・・。
モグモグ期初めのごはん↓

b0012252_1145248.jpg


パン粥×ほうれんそう×粉ミルク&トマト×とりひき肉&りんごのすりおろし
はっきり言って家庭科の栄養学をきっちり聞いていなかったツケが
今、ここに回ってきております。
えーっとたんぱく質とエネルギー源とビタミン・ミネラルなどの食品が
バランス良く入るように考えるのが苦手。。。
とりあえずいつもご飯かパン、肉か魚、野菜。プラス果物?
ってな組み合わせで考えています。
実は食べる時間を家族一緒にと考えているため、2回食の今は朝食と夕食を
家族の分と一緒に作成。
余計時間もなくバタバタとしております。
そんなママの悪戦苦闘を知ってか知らずかひなっちは台所まで侵入し(歩行器)
様子を探りに来てくれます。

b0012252_127420.jpg


「ママン、ごふぁんまだ?」の図。

そして最近の一押しヒットは・・・

b0012252_1284169.jpg


This is 納豆です。
遺伝子に納豆好きが組み込まれているのかな?
ていうか臭くないのかな??
納豆を食べたひなっちは手もお口もしっかり拭いているのに・・・
どこからともなく納豆の香りがいたします(笑)
ま、かわいいから許します。
この日のメニューは、納豆×ごはん&大根×とうふ×豆苗スープ&キウイ

自らスプーンを口に持っていこうとするひなっちを見ると
人間のたくましさを感じます。
つかまり立ちもスーパーハイハイ(超スピードです)も出切るようになった
喜びを感じつつ、もうちょっと赤ちゃんのままで・・・と思ってしまう。
複雑な心境のママっちです。


*ちなみに・・・
どうやらアレルギーを何かしら持っているのでは?
とかかりつけ医が言うほど肌が弱いため。
玉子は遅めに!という指示がありまして未だに与えていません。
いつ頃デビューしていいのやら悩みますね。
カミカミ期あたりにトライしてみようかな~。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-05-31 01:32 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧