人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

修学旅行~2日目~

おふぁよーございます。
と陽菜っちも寝ぼこきとなった翌日(笑)
朝から大観荘のお風呂を貸切(←寝坊したらちょうど朝食時間とかぶったため。)
大浴場が私と陽菜っち友人だけでした。
ラッキー。
そして、ギリギリ滑り込んで朝食バイキング。

さて、この日の予定。
本当は茶摘&茶そばランチを予約しておりました。
が、残念ながら雨天。
なんせベビー連れ。
濡れてまで茶摘・・・。というのも酷となるため。
急遽キャンセルとさせていただいて。
(いつかリベンジしませう~!)
村上市内散策となりました。

まずは、こちら~。

修学旅行~2日目~_b0012252_149121.jpg


最初に向かったのは町屋と言われる昔ながらの城下町の風情が残る
商店街。
その町屋プロジェクトの発起人となったのがこのきっ川です。
すごいでしょ?
鮭。

修学旅行~2日目~_b0012252_13491911.jpg


そんでもって近づいた鮭。
リアルにいかつい顔をしております。

修学旅行~2日目~_b0012252_1350015.jpg


ワタクシの大好きな女優、余貴美子さんもNHK『家族に乾杯』でつるべいとこちらに
訪れて鮭びだしを召し上がってましたが。
ほんとにしょっぱいけどおいしいんですよね。
おみやげに買った鮭の酒びだし。
あやっちもマヨネーズ付けてばくばく食べてました。
もったいなし・・・。

鮭を堪能しましたら、続きまして・・・
お茶でございます。

こちらも町屋の中にある富士美園さん。
九重園(ここのえん)の方が有名ですが、あえてこちらに行ったのは・・・
抹茶ソフト狙い。。。
しかし寒かったこの日、ソフトを食べる元気が無く。。。
その代わりお店の店主の方から温かいお茶を入れていただきました。
なんと、ここ。
村上で唯一紅茶を作っているんです。

修学旅行~2日目~_b0012252_1355177.jpg


しぶい土瓶で紅茶を入れてもらう。
おいしかったです。
そしてもう一つ、ここで学んだこと。。。
それは今まで番茶と呼んでいた茶色のお茶はほうじ茶であって、
番茶とは緑色の2番目に取れるお茶と言うこと。

修学旅行~2日目~_b0012252_1462222.jpg


という訳で、画像の左が煎茶で、右が番茶です。
新潟市内はなぜか茶色のほうじ茶を番茶と呼んでいるので、
お店の電話注文で番茶を送ったら「なんで緑茶送ってくるの?」
と言われたそう。
あはは、私も同じこと言っちゃいそう~。
店主の淹れてくれるおいしいお茶をいただきながら、
いろんなお茶のお話を聞きました。
まさに修学旅行ですね~。

ようやくお腹が空いてお昼に。
もう。
待ちに待った。
村上牛づくしです。

修学旅行~2日目~_b0012252_23353377.jpg


こちらが超有名店『美食や やま信』です。
http://www.bishokuya.com/
すごいネーミング。
美食ってつけちゃうんだよ。お店に!
ミーハーなのでこの店名にすでにやられている感あり(笑)
おじちゃん店長がとってもやさしい感じです。
陽菜っちおもちゃまでもらってました~。
ありがとうございます。
さてさて、思い出しても垂涎の味を振り返ってみませう~。

修学旅行~2日目~_b0012252_0102148.jpg


牛くしです。
大変、おいしゅうございます。

修学旅行~2日目~_b0012252_0111539.jpg


牛にぎりです。
とろけます。

修学旅行~2日目~_b0012252_011465.jpg


牛コロッケです。
いい仕事しています。

修学旅行~2日目~_b0012252_0121310.jpg


牛メンチチーズ入りです。
ジューシー。

つーか。。。
どんだけ食うん!?

というくらい牛を食らいつつ。
ぶひぶひとブタっ鼻が鳴ったのは言うまでもありません。
そう言いつつ・・・

修学旅行~2日目~_b0012252_0141553.jpg


惣菜コーナーで当日のお土産(旦那様のご家族との夕食用)を買い。
さらに冷凍ハンバーグと冷凍コロッケも購入。
この後一気にグルメツアーが加速します。

食後の一軒目は・・・

修学旅行~2日目~_b0012252_0162483.jpg


アトリエ・ル・クール
村上プリンと言うとっても魅惑なネーミングです。

修学旅行~2日目~_b0012252_020953.jpg


自然素材で作ったやさしいお味でした。
バニラビーンズの大量投入にびっくり。

続いて・・・

修学旅行~2日目~_b0012252_021983.jpg


初の揚げ麩。
購入してみました。
岩船の本間のり屋麩店です。
http://www.j-sp.com/iwafune-fu/index.html

麩が好きな綾乃は大喜びで作った煮物食べてました。
もっと活用方法が知りたいところ。
次は卵とじにしてみようかな。

そして最後のトリは・・・

修学旅行~2日目~_b0012252_0263755.jpg


村恭 (MURAKYO)神林店です。
もともとは上にあげた本間のり屋麩店のお隣に本店があったということです。
新店舗の上林店はおされ~な感じです。
一緒にカフェがあればいいのにと思いますがイートインコーナーなどはありません。
食いしん坊隊はおみやげの他に車内用ももちろん購入し。
早速いただきました。

修学旅行~2日目~_b0012252_032846.jpg


季節限定いちご味をいただきます。
まじ。最高。
誰もが大好きなクレープです。
おみやげも大好評。

修学旅行~2日目~_b0012252_034463.jpg



おうち用のブルーベリー・チョコ・いちご。
どれも美味。
その他常時8種類くらいあって。
季節限定モノも!
こだわりは県内メーカーの牛乳と生クリーム、隠し味に笹川流れの塩を使用とのこと。
当たり前だけど基本の味がしっかりあるから単純なクレープがここまで
おいしいんでしょうね。
ファンになっちゃいました。

と言うわけで。
今回の修学旅行、終わってみると・・・
こんだけ収穫?!ありました。
おみや~。

修学旅行~2日目~_b0012252_039431.jpg


楽しかった。
食べ過ぎた。
道に迷った(爆)←ナビ付きレンタカーなのに!?
相当思ひ出になる旅でした。

たとえ道に迷ってもそれ自体がネタとなり。
誰、一人怒ることなく。
きつねに化かされたのか?
たぬきに化かされたのか?
を真剣に議論するメンバー。
この仲間がそろえば精神年齢はいつだって中学生。
わたしにとってはかけがえのない存在。
最高になるまで、年をさらに重ねていきたいものです。

Grow old along with us!
The best is yet to be ・・・



by kawo_ringo | 2009-05-26 14:07 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧