31’s Cafe

村上修学旅行~出逢って20周年企画~

中学時代の友人5名と出逢って20周年を記念し旅行へと行ってまいりました。
旅に向かったのは村上。
事前にメンバーによる入念なチャットミーティングを元にしたしおりも作成し、
(今回はわたくしがしおり隊長でした)各自に発送、旅の気分を盛り上げます。

1日目はレンタカーを借りて午前中メンバーをピックアップしつつ、村上へ。
お昼に寄ったのは岩船港の直売所。
ここの漁師食堂がスゴイ。
じゃじゃ~ん・・・

b0012252_1054529.jpg


この漁師丼で1,000円です。
お魚は採れたてなので新鮮~。
鯵のたたきとか最高。
内容はその日の漁によって変わってくるとのこと。
そのあたりも直売所ならではですね。
そしてこちらが・・・

b0012252_10551162.jpg


サザエさんです。
おいしかったが、新鮮すぎ?砂じゃしじゃし感じました(笑)
二つで500円です。

この他大だこ入りのたこやきなんぞも食しまして。
すでにぶひぶひ状態。
http://www.iwafunegyokou.com/catalog/index.html

b0012252_11636.jpg

この後、海岸沿いにドライブを続けます。
笹川流れまで行って、途中ソルトカフェ(←詳細は以前の記事を・・・)
にて塩ソフトを堪能。
みんな藻塩(もしお・・・茶色っぽくて海藻たっぷりのうまみのあるお塩)を
おかわりしてフリフリ振りかけながら食べました。
甘いものとしょっぱい感の絶妙なコラボです。
海岸ドライブに立ち寄るのにホントにおススメでございます。
景色も良いし。

続いてちっとも歩いていないくせに・・・
(運転手のShou-chan本当にアリガトウ。疲れていたのはたぶん貴女だけだったかと。)
大観荘の裏手にある日本一長い足湯『日本海』につかります。

b0012252_11241542.jpg


うふ~ん極楽。
そしてここでのお目当ては・・・
こちら!

b0012252_11253935.jpg


そうです。
温泉玉子、おんたまです!!
事前に大観荘にて1コ50円ネット入りで販売されているのを確認済みでしたので、
足湯前に購入。
足湯の同じ場所にある温玉コーナーにて作ってみましたよ。
ちょうど、地元の方がタイマーを持っていらしていたので、同時に入れて
良いタイミングで引き上げられました~。
中身は半熟。

b0012252_11275817.jpg


おいしぃ~。
塩やらマヨやら持参しましたが。
いりませぬ!まったく。
うっす~い塩味がほどよくつきます。
海水入れているのかな!?
持って行くとしたらお皿とタイマーですかね。
タイマーはたぶん8分くらいだったかと。。。
うーん、肝心の時間を忘れてしまいました。
が、目安として書かれている時間より早めに上げないと半熟にはならないそうです。
という訳でまったり~~と足湯を堪能したら。
ほんとにぽかぽかと体が温まってきました。

この後はお夕飯となるため、急いでお宿へ行って温泉で一っ風呂。
泊まったのは磐船(ばんしゅう)という大観荘の系列のお宿。
こちらはお夕食なし、朝食バイキングとお風呂を大観荘で楽しめて9,600円という
嬉しい~お宿。
http://www.taikanso.senaminoyu.co.jp/bansyu.htm

そしてお夕食は・・・
b0012252_11383030.jpg

何ヶ月も前から予約しておりました。
「ほう丁どころ8839(パパサンキュー)」という村上市内の飲み屋さんです。
もう、全てが絶品すぎて・・・何も言う言葉が出ないほど。
ちなみにシャンパンはKaho-chanサプライズ誕生会用に持込させていただきました。

b0012252_1145426.jpg

牛ロースまき。やら、牛ステーキなども絶品。
そして黒エビ(甘エビよりも濃厚なエビって感じでした)など鮮魚もおいしく。
岩のりおにぎり・・・という爆弾のようなサイズのおにぎりはほかほかごはんにすじこ。
絶妙なすじこのとろけ具合と岩のりの香りにやられました。
爆弾サイズおかわりです(爆)

b0012252_12561513.jpg

宴たけなわにて、Junアルバム委員長によるSpecialアルバムの配布があり全員で思ひ出を確認。
なつかしい中学時代~現代まで。
大爆笑のアルバム。
オリジナルバックに各メンバーによるコメント本という副読本もついてかなりのクオリティです。
Jun-chanアリガトウ~。宝にするよ。
ちなみにこのアルバムはカメラのキタムラで作ることができるネットアルバム。
こんなて素敵になるなんて~。
スバラシイ。
家族の思い出用にも作ってみたいなぁと思いました。

そうして閉店間際に代行でお宿に戻り二次会スタート。
ですが、ワタクシはウコンを飲んで陽菜っちに授乳したところで痛恨の爆睡。
残念ながら深夜まで続く宴には参加できず。
どうやらSho-chanも途中退場だったみたい。
Maya-chanが壊れたとのことで、貴重なシーンを見逃したみたい。
非常に残念でした。

そして二日目に続く・・・
[PR]



by kawo_ringo | 2009-05-25 10:59 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧