31’s Cafe

2009-4-8  せんべい王国!

b0012252_2119260.jpg


待ちに待った春休み明け。
なのですが、この日は入園式のため在園児はお休み~。
という訳で春休み中から企画していた子供遊ばせ計画の最終企画。
「せんべい王国」へ行ってまいりました~!!

せんべい王国とは・・・
新潟市の新崎にある栗山米菓工場に併設のおせんべい直売所。
ですかね、ぶっちゃけて言うと(笑)
新潟市内からは新潟駅方面向かってバイパス、濁川IC下りて右折。
まーっすぐ行って右側というとても分かりやすい場所に位置します。
ばかうけ・・・という栗山米菓の主力商品のキャラクターとして、
バリンとボリンというマスコットがおりまして。
彼らがメインでボリンの体験館。
バリンのおみやげ屋。
開運、ばかうけ稲荷という、王国と名付けちゃうにしては若干、しょぼい
内容となっております。

が!
意外と楽しめるのですね~。
これが~~~。


まず、はせんべい焼きの体験から。
さすが平日。
なんと!
ボリンの体験館は貸切(笑)
やった~。
5家族7名子供たちがせんべいを焼きます。
この、せんべいをはさむトング?みたいなのが相当使い辛くて・・・
4歳児は苦戦。
ママたちが手伝います。
だいたい5分くらいで焼き上がり~。
うーん、おせんべいの焼けるいい匂いが!

b0012252_2119159.jpg


続いて味付け。
こちらのタレに入れますと~。
ジュッっといい音がしてさらに香ばしい匂いに。
ママ的には辛口醤油がおススメ!
辛くて大人味です!!
お茶は飲み放題なので焼いたものはこちらで早速食べられます。
おいしいぃ~!!
あ、ちなみに試食ありまくりです~(笑)


ここには、おせんべいができる工程を見学できる工場もあります。
50度近い炭火でせんべいを実際に焼いているおじさんが見れます。
暑そうだ・・・。


お次は、お隣のバリンのおみやげ屋さんへ。
こちらには・・・
じゃじゃーん。

b0012252_21224621.jpg


っと、せんべいソフトなるオリジナルのソフトクリームが食べられます。
お味は・・・うん、正直。ちょい。微妙~(笑)
でも食べてみる価値はあり!
ちなみに画像は季節限定春のいちご味でしたよ~。

なんと、大勢で行ったという事もありますが、3時間ほど堪能してしまいました(爆)
普通だと1時間がいいところですかね~。
ちょい、立ち寄るには最適です!!

さて、同じ市内にいながらも・・・。
やっぱり買うよね~。
おみやげ!!
だってさ、こんなこと言われちゃったらさ~

b0012252_2125820.jpg


むしろ、買うしかない。

b0012252_21234022.jpg


という訳でこちらと、その他実家用にも、もろもろ買っちゃった!
この、塩引鮭味、しょっぱいけどおいしいです~。
そして激辛な唐辛子味。
超鬼殺し。って書いてあります。期待できる!
田舎カレーも試食したところおいしかったですよ。
県外に持ち寄る新潟のお土産にすると喜ばれそう~。

以上、大変満足な王国体験記でした!



新潟せんべい王国
住所:新潟市北区新崎2661
TEL:025-259-0161
営業時間 :AM9:30~PM5:00
URL:http://senbei-oukoku.jp/
[PR]



by kawo_ringo | 2009-04-09 21:25 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧