31’s Cafe

塩焼きそば  ~ナンプラー~

ブログにお料理を載せているとよく頑張ってるね~とか、
大変でしょう~というお声をいただきます。

が、いえいえそんなことありません。
作ったものでおいしかった物、出来栄えの良いものを載っけている
だけで、毎日なんて無理~~。
画像も撮りためておりますが、改めてみるとボツ。
なものばかり。
(食べたものを書き留めておくのでとりあえず画像は残している。。。)

手抜き料理だって良く作ります。
しかし、この手抜き料理にも必殺アイテムがありまして。
これを入れるだけで魔法の味に変わっちゃう!!

それは・・・
『ナンプラー』。
そう、タイ料理などに良く使われる。
魚のお醤油。

それをですね。

じゃじゃーん。
と、いうほどでもないのですが。
こちら。
塩焼きそばに使います。

大人ごはん
b0012252_11184743.jpg



子供ごはん
b0012252_11191362.jpg



作り方はいたって簡単。
日清の塩焼きそば3人前を使用。

1.ひき肉をいためる。
(長ねぎや玉ねぎをいれてもおいしいです)
2.焼きそば投入
3.お湯入れて麺をほぐす
4.ちぎったレタスを投入
(火を通すと少なくなるので、多めに入れた方が良いです)
5.付属の塩焼きそばのソースを3袋ではなく2袋のみ入れる
6.ナンプラーを回しながら入れる

付属のソースは全部入れるとしょっぱいので1袋を残します。
貯めておくと普通のやきそばでも塩焼きそばが作れます←ケチ。

作っていてナンプラーを入れたあたりではもう、何とも言えない
おいしい香りが部屋中に~!
ビール下さい!って感じです。

香りと味は少しきついくらいですが、塩やきそばにすると
お年寄りから子供まで楽しめると思います。
綾乃も大人味は苦手な方ですが、これならパクパク食べてくれます。

b0012252_1131392.jpg

ちなみにこんな日は我が家ではジャスミンティーを淹れています。
綾乃も沖縄行った時からさんぴん茶が好きで。
自らジャスミンを希望する日もあるほど。
(て、いうかプリンセスシリーズのジャスミンが好きっていうのも
あるかもですが。)

手抜きでも一振りするだけで、ちょっと玄人な味に。
いかがでせう?
一家に一本(?)ナンプラー。
おススメな調味料です!


*たぶんこのレシピはメグミン(姉)→母→私と伝わったもの。
おいしいもの好きがいると幸せレシピが増えますねぇ~。
食いしん坊バンザイ!
[PR]



by kawo_ringo | 2009-03-26 11:19 | cooking

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧