31’s Cafe

八百屋の活用。

b0012252_18341428.jpg


スーパーで買い物をしていて気付くこと。
『野菜』
それはキレイにパックされているけど・・・。
高い!
ということ。
確かに少量づつパックされているから1/2本ものを買ったり
するには便利だけど単価を見るとやっぱり高い~。
と言うわけで産休に入ってから八百屋活用生活をしております。

ちなみに画像の野菜たち。
じゃがいももにんじんも玉ねぎも一袋100円。
でもってなめこは3パックで100円。
(なめこは買ったら冷凍しておきます。)
これだけ買って1,000円ちょっと。
びっくりです。
スーパーから八百屋にあっさり切り替えたのは言うまでもありません。

何が嬉しいって地産地消できているのが分かる。
袋に入ったしいたけ達や坂井輪菜とかね。
八百屋さんが農家をやっているので、自家製とかもある。
そして、コレ。
何か分かりますか・・・?

b0012252_1844857.jpg


芽キャベツなんです~。
ワタクシ、最初見たとき本当に頭に「?」ハテナが。
そしてこちらの芽キャベツ。
お値段100円。
安っ~。スーパーだときれいにパックされて300円くらい。
全然違う。しかも自家製キャベツ。
思わず手に取る。
思わず買う。

さて、何作ろう・・・。


b0012252_1846492.jpg


という訳でホワイトシチュー。
寒い冬にぴったりですね。

b0012252_18464857.jpg

ちょっと大きいドット柄みたい。
キュートだわ。

b0012252_18471935.jpg

そして今宵は鱈の味噌マヨネーズホイル焼き。
少量摩り下ろしにんにくを入れてあります。
コクも出るし、風邪も予防です(笑)
大根も1本買って速攻浅漬けに。
豪快に付いていた大根葉も一緒に漬けました。
野菜を一杯とって、良い乳を出し(←牛かしら?)、健康維持に努めます~。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-12 18:34 | cooking

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧