31’s Cafe

朱鷺米。

b0012252_1382021.jpg


姉が帰省し、佐渡在住のお友達からおいしいお米をいただきました。
その名も・・・

「朱鷺と暮らす郷」
佐渡のコシヒカリです。

現在、佐渡では朱鷺が放鳥され、まさに朱鷺の舞う島。
が実現されている訳ですが、朱鷺のえさ場となる水田や湿原なども
自然環境に近いものを整備する必要があり、農薬・化学肥料を削減
する環境に優しい農業が行われています。
農薬や化学肥料を使わないとなると労力やコストはかなりかかると
思うけど、これにより人間にとっても安全で安心できるおいしいお米が
作られている。新潟人としては嬉しいですね~。

ちなみにワタシは先日偶然目にしたTVでこのお米が紹介されていて、
すっごい食べたい~!!
と思っていたもののかなりお高いので、尻込みしていました。

さてさてお味は・・・
実家の母にお鍋で炊いてもらい食したところ・・・。
おいしい。
純粋に白いお米がおいしい。
もちろん、事前にたーっぷり米袋に書いてあるうんちくを熟読したため。
というのもありますが。
本当においしかった。

ちょっと重いけど・・・
新潟のお土産でこういったものも喜ばれるなぁと思いました。
かなりおススメです!!

※こちらのお米の売り上げの一部はトキ保護募金に寄付されるとのこと。
トキを育むお米として、人とトキが共に暮らせる豊かな環境づくりに
一役買うことができます~。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-03 01:36 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧