31’s Cafe

JUNKUDO ~ギリシャ広場の思ひ出~

b0012252_121754.jpg

   (↑広大な店内の書棚を確認する狼娘。分かるのか?)


長女綾乃さんの英会話教室でのポイントが貯まり、
先日500円の図書カードをGETいたしました!

「良かったね~。あやっち頑張った甲斐があったねぇ~。」
と褒めまくり、さらにやる気にさせるため、ご褒美として
本を買いに行くことに決めました!!
ギフト包装された図書カードを自分でビリビリと破り、
外出用の羊ポシェットのがま口をパチリと開けて
「お金と同じだから大切にね~。」と、図書カードを入れさせました。
そして、いざJUNKUDO新潟店へ。

初めてではないけど、まともに店内を回ったことがなかったので、
まずはその広さにびっくり。
そして、日曜日なのに混んでなくてビックリ。
午前中だったから?かしら。

そしてワタシをさらに驚愕させたのは・・・。

ギ・ギリシャ広場があるやんけ~~~!

って、これ新潟市民でオーバー30くらいしか分からないネタかも
ですが・・・。
ギリシャ広場というのは都市開発により新潟駅南側にプラーカという
大型商業施設がオープンし、その玄関口になぜかギリシャ風な作り
の広場が作られたのであります。
なんか、ビックリするほど唐突にギリシャ!って感じで。
本当に、なんでギリシャ?っていう違和感がたっぷり。

当時小学生だった私も父親とプラーカに行った記憶が・・・。
しかも我が父はなんていうか、本当にそういうところがとっても似合わない
お父さんなんですねー。
家に帰ると着物着ている、という昭和感たっぷりの父だったし。
趣味はアウトドアだからキャンプとかはよく行ってたけど。
ショッピングセンターみたいなインドア系はおそらく苦手範囲。
よく、連れて行ってくれたよな~と思う。
今、思うとそういう不得手なところにも連れて行ってくれてたのは父の優しさ
なんだろうなぁ~。
コノ年にしてようやく感じる。
だいたい、マックとかのファーストフードも絶対食べない。
それなのに子供が食べたいと言えばちゃんと連れて行ってくれてた。
今から想像すると父親がマックで購入する姿はギリシャ広場くらいの
違和感だ(笑)


b0012252_131131.jpg


そんな思ひ出にどっぷり浸かってギリシャ広場のエスカレーターを降りる。
せっかく英語教室でもらった図書カード、英語の本が良いとあやちん。
(若干、そう仕向けたんだけど(笑))

洋書コーナーのさらに奥に子供の絵本やらいろいろ置かれていました。
それにしてもどれも高い~っ!
500円の範囲が無いッス(汗)!!
という訳で予算オーバーしたものの。
大好きなエリックカールのAnimal Book(¥945)なるものを購入しました。

そして、綾乃さん初となる図書カードでの買い物。
店員:「カードはこちらで処分して宜しいでしょうか?」
ママ:「あ、はい。お願いします。」
綾乃:「ん?やだ~!カード返して!!」
店員&ママ大笑い。
そっか、そっか~、子供にしてみればお金の意味を持たなくなったゼロ度数の
カードでも。カードとして大切なのね。
という訳でしっかりとポシェットに空のカードをしまい込み。
絵本を持ってJUNKUDOを後にしました。
懐かしの異空間を久々に体感し、ギリシャ広場をあのまま活用しているJUNKUDOに。
かなりの好感度を覚えました。

駐車場代がちとばかになりませんが。
3,000円で1時間分の駐車券がもらえるそうです。
ゆーっくり時間かけて訪れるのも楽しそうです。
[PR]



by kawo_ringo | 2009-02-03 01:04 | つれづれ

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ダイハード4.0
from M's Weblog
大停電の夜に Until..
from 映画!That' s ent..
突発性 湿疹
from 湿疹|湿疹図書館
【番外編:博多】稚加榮の..
from 東京の美味しいグルメ
「東京タワー」
from 月灯りの舞
「東京タワー」
from 共通テーマ
イン・ハー・シューズ
from toe鐚€疂nematicl..
思いわずらうことなく愉し..
from 書庫  ~30代、女の本棚~
イン・ハー・シューズ
from 八ちゃんの日常空間
In Her Shoes..
from Rusty's Cinema..

ファン

ブログジャンル

画像一覧