人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31’s Cafe

育てる悩み。

日々のほほ~んと育児休業を楽しんでいる訳ですが・・・。
そんなワタシでも。
ていうかそんなワタシだからこそ?!
こう見えて・・・結構悩んでいたりします。
それは長女綾乃さんの育て方やらしつけやらぶっちゃけ叱り方
について。
難しいッス。

なんせ、育休に入る前までは朝、「行ってきます~」と出て行って
「ただいま~」と、帰るまで平日のほとんどの時間を一緒に過ごして
いなかった。
だからこそ一緒に過ごす時間に重点を置いて、一緒にいる時間を
ありがたく感じて、楽しく過ごそうと心がけていたように思う。

が。
産休に入り、すぐ幼稚園の夏休みがあり日々べったりな生活が
始まった。
むぅー、これは・・・。
大変だ~!!

そう、生活しながら子供とべったりってすっごい大変だったんですねー。
おら、びっくりしただよ。
大好きな我が子ながら・・・
ムキィーーーーーー!!!!!!!!!
とくることが山ほど。
あるわ。あるわ。
それが次女陽菜乃さんが生まれて、さらに2人育児となると。
ムギャーーーーーー!!!!!!!!!
阿鼻叫喚←使用方法間違っていますが、気分的に。

好きよ~、あなた。
今でも、今でも~♪
って吉幾三ばりに。
大好きですよ子供のことは。
でもね、なんか、怒りの沸点がとっても低くなっている自分がいる。
気付くと子供レベル並みに私の大人な判断力が低下し、
ガチンコ勝負で娘と同レベルな喧嘩をしている私がいる。
悩みましたよ。つーか、未だに悩んでますよ(笑)

で、色んな育児本を読み漁りました。
How to 育児。
という訳でこれまで読んだ本たちをご紹介。

『子育てハッピーアドバイス』  明橋 大二
はい、こちらHow to 本のベストセラーですね。
本というよりは漫画なのであっという間に読み終わる。
しかし、中身は濃い。
そうなの、そうなのよー、そう思います~っという、
当たり前のこと、やってあげなきゃいけないことの
理想が目白押し。
これを読むとやさしくなろうと思ふ。
このままじゃいかん!と思ふ。
ま、実践は難しいダスが。
ふと手にとって読めるところにおいておくのがベスト
だと思われます。

Amazon子育てハッピーアドバイス

育てる悩み。_b0012252_0241127.jpg




『スピリチュアル子育て』 江原 啓之
副題は『あなたは「子どもに選ばれて」親になりました』です。
なるほどなぁーと思う。
特に生きることは経験値の積み重ねという考え方は、
常々考えていることとビンゴでかなり面白かった。
そっか、そっかーもしかしたら子供の方が魂年齢は上なのかもねぇー
と真剣に思ってしまった(爆)
巻末にある子育てに悩んだときに開いてみましょう。
という箇所はあまりにもなるほど!と思ったのでコピーしてとってあります。
(↑本買えよ~!!)
育児本というよりは愛について考えさせられる。
かなりのおススメ。

Amazon江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました

育てる悩み。_b0012252_029344.jpg



『お母さんのガミガミが子どもをダメにする―
ほめて上手に育てる法 』 山崎 房一
そうそう褒めることって大切だよね。
知ってる、知ってる。
って、いうかそれができれば悩んでない~!!
というママにぜひ読んでいただきたい。
こちらも当たり前のことを言っている。
「出来ない事を叱るのではなく、出来たことを褒める」
「子供の能力を高める---目をさらにして子供の長所を発見し、
それをはっきり子供に告げる。決して否定の言葉は使わない。」
など。ポジティブな育児をするためのアドバイスがたくさん。
これもガミガミ母さんにならないための戒めになります。

育てる悩み。_b0012252_036657.jpg



『こうすれば子どもは「ちゃんと」ききわける
―「言うことをきかない子」のしつけ』 田中 喜美子
読んだ感想的には「んんん??」って感じ。
最初に紹介した子育てハッピーアドバイスと正反対なご意見です。
赤ちゃんは泣いてもほっておこう!!
という意見を前面に押し出しいて、かなり笑える。
子育てに悩む親がいて、色んな意見や考え方がある。
ということを知る上で興味深い。
極端に言うと日本の子供が我が侭なのは、添い寝という習慣が
諸悪の根源であり、西欧のようにベビーベットで泣いても
放っておきましょう的な考え。
ここまでやるのは非道な気がする。
しかしながら二人目の子育てしてて思うんだけど、二人目って
一人目に手がかかってるから、泣いてもすぐには抱っこして
あげれないし、そして気付くと寝ちゃってる(苦笑)
もともと長女も自動睡眠(抱っこしなくても寝てくれる)だったけど、
次女はもっと楽ちん、パイあげて、置くと寝る(爆)
いつ、誰に、見られてもびっくりされるんだけど・・・。
うるさくても寝るし。ちょっと甘え泣いても、すぐ寝る。
もしかして、ワタシ・・・コノ人の考え実践しちゃってる!?!?
と、別な意味で悩みました。
あんまりおススメできません。買うまでもないかと思われます。
興味のある方は図書館でどうぞ~。

育てる悩み。_b0012252_0353954.jpg




『学力は家庭で伸びる
―今すぐ親ができること41 』 陰山 英男
はっきり言って。
これが一番ためになりました。
実践できる育児本だと思う。
正直言って紹介するのが惜しいくらいだ。←ケチんぼ。
図書館で借りて、数ページ読んだだけで買うべき本だと即決。
学力とタイトルにあるけど。
教育ママになりなさいとかいう内容では決してありません。
そうではなくて基本的な育児ができている人の子供に学力が
備わるんだということ。
よく言われるけど、育児は育自であって、親である自分が
成長しなければいけなんだと思った。

Amazon学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41

育てる悩み。_b0012252_034866.jpg




とりあえずこれまで読みためた育児関連本。
まぁ、読んだからって劇的に何かが変わる訳じゃないけど。
何より、答えがないから、みんなが悩むわけで。
こういう本が売れるわけで(笑)
でも悩みがない人なんて、親なんて、きっといない。
子育てといえるのは15歳まで、あとは援助者となるだけ。
今、この時を楽しめるように。
親業ガンバロウ。



by kawo_ringo | 2009-01-11 23:02 | book

日替わりでカフェメニューを楽しむような・・・
by kawo_ringo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



【profile】
36歳 NIIGATA-city 在住
会社員 旦那sama 1人
長女8歳、次女4歳

好きなことば
「思いわずらうことなく
愉しく
生きよ」

【おススメ記事】
過去に評判の良かった記事を集めてみました。

大正ロマン
誕生編
I have a dream!
世界の中心で綾乃が叫ぶ
Children Learn What They Live
離乳食cafe
東京タワー
iPodminiを車で聞こう




フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧